2012年9月28日

ボンマルシェ160周年

 ボンマルシェが160周年を迎えたそうで、館内ではデパートの歴史がよくわかる展覧会が開かれ、記念グッズも販売されています。

イラン出身のイラストレーター、マルジャン・サトラピによるショーウインドウも素敵!

いつもとちょっと違ったボンマルシェに足を運んでみて下さい。

www.lebonmarche.com


2012年9月27日

新しい靴を買わなくちゃ

パリを舞台にした日本映画が今週公開するみたいですね。主演は今をときめく向井理とパリ在住の女優中山美穂。美男美女でなかなかお似合いです。トレーラーを見た感じだと、ジュリーデルピー&イーサンホークのビフォア・サンライズに似ているような。ロケ地気になりますね。チラ見した感じではコンコルド広場、セーヌ川、サンマルタン運河が出てきますね。もちろんエッフェル塔も。

それにしても、あんな美しくてオシャレなフリーペーパーライターって・・・いるのかな。

予告トレーラー

2012年9月26日

お知らせ

お知らせです。私の友人が短期集中で東京は四谷にてフランス語講座を開きます。
日本語が堪能な、とても素敵なフランス人女性ですので、興味がある方は是非!

~日本語と日本文化を熟知したフランス人コーチによる、フランス語マンツーマンレッスン~

東京に10年間滞在。東京の企業で働く傍ら、フランス語教師も兼任。
日本語を習得した経験と日本でのフランス語レッスンの経験を生かし、日本人の方がフランス語を効率よく学習できる画期的な方法を考えだしました。日本語とフランス語の言語の違いや文化の違いを熟知したコーチがマンツーマンでご指導致します。
“受講者の方がフランス語で自信を持ってコミュニケーションができること”これを目標として、独自の技術に受講者の方のニーズやご希望を取り入れ個別にプログラムを組みます。
レッスンはビジネス、旅行など、全ての用途に個別に対応。 どんなレベルの方でも、楽しみながらフランス語を習得できることをお約束します。


詳しくはこちらまで
www.tomatis.com

2012年9月11日

バルセロナ(17)

今回一番行きたかった所といっても過言ではない、サンパウ病院。モデルニズモ建築の巨匠ドメネク・モンタネーレの傑作です。同じドメネクの建築でカタルーニャ音楽堂がありますが、そちらは前回ガイド付き見学に行ってあまりの素晴らしさに感動した覚えがあります。建築、内装の美しさはもちろんのこと、英語のガイドさんの素晴らしいこと。わかりやすい発音で(フランスだったらありえない!)ときおりジョークやクイズを交えながら説明してくれて、とにかくその内容が良かったのです。で、このサンパウ病院もやはりガイド付き見学のみ。ドメネク建築はガイド付きと決まっているのか?

同じモデルニズモ建築で圧倒的人気を誇るのがガウディですが、私はドメネク派。土っぽい感じと可愛らしい色使いが素敵。二人ともモザイク使いですが、ドメネクのほうが繊細な感じがします。修復中らしく、あちこちで工事が行われているのでメットかぶって見学です。

こんな病院あっていいの?ってくらい外観・内装ともに非常に凝っていますが、ちゃんと病院としての機能も計算されて設計されているのが見事。まぁ当たり前ですが。特に大病棟の窓から季節の植物や花、果実の木とかが見えるようになっているのは、生き生きとした自然を見る事によってメンタルから治療していくという目的だそうです。他にも病院の概念をくつがえす色使いとデザインが素晴らしい。バルセロナ、カタルーニャそしてスペインの美に対する懐の深さとか、オリジナリティをしみじみと感じます。こういうインフラにこそ、遊び心があっていいんだ!って思ってしまいますねぇ。

さて見学も終わり、お腹がすいたので、お目当てのタパスバーへ移動することに。

Sant Pau

2012年9月10日

バルセロナ(16)

最終日はグラシア地区、そして世界遺産のサンパウ病院、最後にボルン地区でお土産を買うというスケジュール。グラシア地区はパリでいうとマレとかサンジェルマンデプレみたいな、ブティックとギャラリーが集まっている地区。メトロはFontanaというところで降ります。パリにはないカラフルなファッションが多いので、見ているだけでも楽しいです。ただ、やはり14〜16時のコアな時間帯はほとんどのお店が閉まってしまうので、かなり時間を考えて行かないと大変。午後のサンパウ病院が13時までなので、午前中にグラシア地区めぐりをすることに。

ほんの1時間しか見られませんでしたが、今のバルセロナがわかって面白かったです。パリと違って、お店の中の写真撮り放題なのもビックリ。

2012年9月9日

バルセロナ(15)

噴水ショーを見終わったらもう夜の11時。モンジュイックの丘からエスパーニャ広場周辺でタパスバーを探す事に。しかしあまりいい感じのバーがなく、結局チェーン店のtapa tapaへ。この店、なぜかバルセロナ旅行の度に来ている気が・・・。メニューが写真付きでわかりやすいのと、リーズナブルでハズレがないので安心て感じのお店です。某グルメブログでは酷評されてましたが、私は好きです。

まぁ最後だから値段とか気にしないで、好きなのをじゃんじゃん頼んじゃおう!ってことで、小魚フライや小ピーマンフライ、イカフライ、ポテトフライ(フライばっか・・・)、トルティーヤ、パエリアなどをアトアンダムにオーダー。たしかビール入れて一人20€以下でした。安い!お腹いっぱい!で大満足。

Tapa Tapa

2012年9月8日

バルセロナ(14)

最終日の夜にふさわしい噴水ショー。エスパーニャ広場とモンジュイックの丘の間の大きな噴水広場で行われます。その規模と美しさは夏の花火に匹敵するほど。地元の人たちの間では有名ですが、観光客には以外と知られていないようで、パルセロナを訪れた際は是非行ってみて欲しいおすすめの穴場スポットです。

ショーは週末の夜21〜23h30の間に30分毎に始まります。色々な曲に合わせて噴水の形や色が変化していく様は圧巻。最後の夜にいい思い出となりました。

さて、時刻は23時。最後の晩餐をどこで食べるか、しばしさまよい続けます。

Barcelona Magic Fountain of Montjuïc

2012年9月7日

バルセロナ(13)

ニーズがあるのかないのか不明なまま(笑)バルセロナ日記再開。バルセロナの有名レストランといえば言わずと知れたエル・ブジですが、シェフのフェラン・アドリア氏の休養のため、去年閉店してしまいました。ま、やっていたとしても高いし遠いしで結局行かないと思うんですが。

で、今年そのフェラン・アドリア氏の兄弟がタパス・バー TICKETS を開いたとかで、すごい人気になっているそうです。なかなか予約もとれないとか。レストランの場所がエスパーニャ広場近くの泊まっていた場所に近かったのでちらっと行ってみることに。21時に着いたのですが、店内の人はまばら、なのに受付は終了。バルセロナのグルメブログの方が満席偽装なんて書いてましたが、どうなんでしょう。

その後エスパーニャ広場の噴水ショーを見に行くのですが、途中でまたエル・ブジグループのタパスバー Rias de galicia を発見。ちょっと待ってみましたがやはり満席。人気ですね〜 まあ世界一のレストランの味をリーズナブルに味わえるとあったら、皆行ってみたくなりますよね。もっと店舗が増えて、次回は入れるといいなぁ。

www.ticketsbar.es