2012年4月15日

Le coude fou

マレでランチをしようと思うとたくさんの選択肢があります。この前行ったjajaが工事中でお休みだったので、すぐ近くの老舗ワインビストロ、ル・クード・フに行くことにしました。13時すぎに入ると、お客さんはちらほら...空いてます。不安をよそに、前菜、メイン、デザートのコースを注文。メニューはそれぞれ2種類とけして多くはありませんが、今パリのランチはわりとこういう所が多いので、気になりません。

前菜はスモークサーモンのサラダ。分厚いスモークサーモンがどーんと豪快に乗っかってます。凝った料理ではありませんが、シンプルで食べ応えがあります。

そしてメインはヒラメのクリームソース。つけあわせはラタトゥイユの上にバターライスが乗っかっているという、なかなか技ありの皿。味付けも意外と繊細で満足。

デザートはベリーがトッピングされたパンナコッタ。少し酸っぱいフルーツがありましたが、さっぱりしてて良かったです。

3皿で13€とパリのランチではめったに見られないリーズナブルさ。空いているのが不思議なくらいでしたが、マレ地区はレストラン激戦区。話題のお店も次々とオープンしているので、こういった昔ながらのお店は埋もれてしまうのかも。

ちょっぴりノスタルジックなパリのビストロを体験したかったら、おすすめです。

Le Coude Fou
12, rue Bourg Tibourg 75004 Paris